• HOME
  • プログラム

プログラム

探究プログラム一覧

マナビノキでは「知りたい!やりたい!」のタネをマナビノキに育て「自分らしく生きる力」をつけるための探究型学習をベースにしたプログラムを実践しています。

自然×探究=創造ワークショップ

毎月2回、日曜日に鎌倉周辺地域で行っています。山登りや海活動、デイキャンプなど自然や季節と触れ合い、仲間と協働・創造するWSです。地域のお店やアーティストとコラボワークショップも行っています。またワークショップ参加者を対象に年4回キャンプやスキーなども行います。子どもたちが1日の体験活動を通して探究的に学ぶ楽しさを知ることができるプログラムです。

さらに詳しく

マナビノキスクール(山校・海校)

マナビノキスクールは、放課後の時間のスクール。1日10名の少人数制のスクールです。自分の身の回りの「知りたい!やりたい!」を見つけ、自ら調べ実行し、まとめ発表することを通して学ぶ探究型学習「マイプロジェクト」に取り組んでいます。マイプロでは、自分の調べたいことを調べたり、作りたいものを作ったり、実験や調理をするなど、自由研究に取り組みます。

さらに詳しく

かまくらマナビノキ合唱団

「歌いたい!歌が好き!」というマナビノタネをもっと小学生・中学生で結成された合唱団です。現在20名ほどの団員で活動しています。神奈川県の合唱連盟、鎌倉市の合唱連盟に加盟。ジュニア合唱祭や定期演奏会など、年7回程度、ステージでの発表があります。団員募集中です。

さらに詳しく