• HOME
  • COLOMAGA project「ことこと」

COLOMAGA project「ことこと」

小学3~中学3年生 コロマガプロジェクト「ことこと」
鎌倉の子どもたちが、鎌倉のプロクリエイターと作るローカルマガジン

地元のこどもが地元のプロクリエイターと一緒に自分たちの住む街を取材し、文章を書いて、イラストを書いて、イラストを書いて、写真を取って、記事にまとめた地域情報誌(=ローカルマガジン)を作る団体、こどもローカルマガジン略してコロマガプロジェクトです。創造性と地域愛を育み、生きる力を身に付けます。

雑誌を作るために必要なプロのエディター、カメラマン、ライター、イラストレーター、デザイナーと一緒に、講座や取材を通して、人に伝える力、技術、大切さ、楽しさ、難しさを学ぶことができます。コロマガの活動を通して、日常ではなかなか体験できる機会がない創造性(クリエイティビティ)を伸ばすきっかけを作ります。

「ことこと」がめざしていること

概要

対象 小学4~中学3年生
定員 20名程度/1回
スケジュール 活動時期 4月〜10月 月1回程度の活動(継続的に参加できることが条件)
活動場所 マナビノキスクール、取材先など
利用料金 2024年度は鎌倉市との協働事業のため5,000円

※2024年度の2期生の募集は、5月頃に行う予定です。鎌倉市内の小中学校に募集のお知らせを配布いたします。


VOL.1