• HOME
  • 参加保護者の声

参加保護者の声

ワークショップに参加させて頂きました。
子供達のアイディアや発想と自由な視点からその日のテーマを追求させてくれます。お友達と一緒に自分たちで見つけ、考え、発展させていくとても素晴らしい時間を過ごせます。自分の中にある「何か」を大事に育ててくれるそんな場所です。(小4 保護者)

ピザワーク
ピザのワークから帰ってきた子供たち。興奮しながらこんな風にしたらうまく膨らんだ!こんな箱ならキレイに焼けた!とたくさん話してくれました。次の休みにもう一回作りたい!と家のペットボトルでピザ作り。さすがに箱で焼くのは無理ですが(笑)オーブントースターで焼いたピザでも大満足の様子でした。
あとから見てまた出来る、しっかりしたワークシートが素晴らしいですね!(中1OB・小4・小1 保護者)

井上蒲鉾店のワーク
今までどんな魚で蒲鉾ができているから考えたことなかったけれど、魚のこだわり、作り方や歴史などたくさん教えてくれました。揚げたてのさつま揚げを作って食べた時は、最高に美味しかったです。(小1 参加者)

夏休みの毎日は、おやつが楽しみの一つでした!
おやつ研究をしていた子がいて、毎日自分たちで作れるおやつを考えてくれて、みんなで作って食べました。(小4 参加者)

マナビノキキャンプは、物作りや、ご飯作りなんでも班のみんなと協力してやります。カレーの火おこしが得意なので、他の班も手伝ってあげました!
登山でテッペンまで登った時は、疲れが吹き飛ぶ最高の気持ちでした!(小4 参加者)

マナビノキスクールでは、学校でわからなかった、小数点のあまりの出し方とか、わかりやすく教えてくれます。
他にも、プレゼンのアニメーションとかを教えてくれてパソコンも少しだけ打てるようになってきました。(小4 参加者)

マナビノキスクールでは、中国語を教えてもらっています。初めはわからなかったけど、天気や食べ物など日本語と似ているところもあったりとても面白くて、中国語が大好きになりました!(小4参加者)

子どもの思いつきを「イイネ!やってみよう!」と認めてくれる、えみ先生の存在が とても大きいです。子どもたちが自分のすることや言うこと自信を持ちながら、個性を発揮できている気がします。(小4 保護者)

ワークの良い所は、疑問に思ったことを実際にやってみることができる所や、ワークシートで、マナビノタネ→マナビノキ→マナビノミに変わっていくのがわかりやすい所。もっとやりたくなる所。(小3 参加者)

合唱 得意ではないものの歌うことが大好きな娘が、合唱に参加しています。学校も学年も違う仲間と練習するうちに、お互いの声の良さや歌詞の良さを理解して、仲間と楽しそうに堂々と歌う姿、歌声に、私が感動しています。(小3 保護者)

不定期に週末ワークショップに参加しています。ワークでの体験や学びはその時その場だけではなく、これまでに経験したこと、その後の学びに繋がっている様で、娘が毎回キラキラした目で帰って来るのが私も嬉しいです。(小3 保護者)

子供は『好きな事ができる』と気に入っている様です。
『やりたい!』からいつの間にか探求授業に繋がる…子供の思いが勉強になるだと改めて感じます。帰宅したキラキラの目の子供に会うのが私の励みにもなっています。(小1・小3 保護者)