マナビノキスクール

マナビノキスクールでは、1日10名の少人数制の探究スクールです。放課後の時間に、子どもたちひとりひとりが、自分の「知りたい!やりたい!」からテーマを決め、「マイプロジェクト」に取り組みます。

マイプロは、課題設定→情報収集→整理分析→まとめ・表現という探究型学習のプロセスをベースにした学び方です。マイプロのテーマは、学校で学んだことの中で「もっとやりたい!」と思ったことや、身の回りの自然や環境から不思議に思ったこと、また、生活の中で興味をもったことや調べてみたいことから自分で設定します。テーマを決めた後は、実際にやってみたり、本や図鑑で調べたり、インターネットで検索をしたりしながら、自分で調べて自分で考えて、自分で進めます。困ったことや相談したいことがあるときには、周りの友達や大人に相談して進めます。作ったもの、調べたことなど、取り組んだマイプロは、みんなにわかるようにまとめ、発表します。

小学1・2年 「知りたい!やりたい!」を見つける
まずは身の回りから「知りたい!やりたい!」を見つけ、まずはやってみよう!

低学年は、自然、季節、遊びなど自分の身近なものと触れ合いながら、「知りたい!やりたい!」を自分で見つけ、決めます。
自分で調べて、自分で考えてやってみることを通して学び方を学び、「学ぶ楽しさ」を知ります。

小学3・4年  自分を知り、自分と向き合う
自分と社会のつながりを考えながら「自分らしさ」について考えよう!

中学年は、興味関心を広げ、様々なマイプロに取り組み中で、自分の好きや得意を見つけます。嫌いなことや苦手なことにも出会いますが、それも自分が知るということ、自分と向き合いながら、自分の好きや得意を見つけて伸ばしていきます。

小学5・6年生  小さな「自己実現」を積み重ねる
自分と社会とのつながりを考えながら、「自分らしさ」について考えよう!

高学年は、自分を取り巻く社会の環境など、大きな枠組みの中で、「調べたい!知りたい!」と思ったものをマイプロのテーマにします。探究のサイクルの回しながら、これまでやってきたことや調べてきたこと、自分の好きなことや得意なことがどのように社会につながっているかを考えます。自己実現を積み重ねながら、今の自分を未来の自分とつなげ、「自分らしく生きる」ということについて考えます。

マナビノキスクールの一日

マナビノキスクールの場所

概要

対象 小学1~6年生
定員 10名程度/1日
スケジュール 下校~19:00 
利用料金 週1回12,000円 週2回18,000円   週3回24,000円 週4回29,000円          
その他費用 入会金20,000円  年会費なし  施設維持費2,000円/月