2月ワークショップ②マナビノキ×大学生 “表現する”ってどういうこと!?葉山の海で思いっきり踊ろう!LET’S DANCE!参加者募集中!

2月2回目のワークショップは、“表現ワークショップ”。

マスクをして生活するという日々が長い間続いている中で、
お互いに表情が見えにくい、相手の心が読めない、
コミュニケーション不足になっているのでは…そんな心配がある今日この頃。
そんな子供たちに、心と身体を思いっきり解放してもらいたいな!と思い、
今回はダンスワークショップを企画しました。

今回、子供たちにダンスを教えてくれるのは、大学生の島村純奈さん。
4歳からダンスをはじめ、高校時代には「全国DANCE STADIUM」や「日本ダンス大会」に
出場。その他「世界一受けたい授業the live」や「27時間テレビ」にもダンスで出演経験があるダンサーです。

hiphop, jazz, R&Bを得意とし「踊っている自分が1番好き!」と話してくれた純奈さん。
こんな時期だからこそ、子どもたちに、表現する楽しさを知ってほしいし、
自分の得意なことや好きなことを見つけてほしい!
そんな彼女の「知りたい!やりたい!」から、今回マナビノキとして、コラボワークショップを開催することになりました。

午前中は、「表現するってどういうこと?」をテーマに、ダンスの種類について学んだり、実際に自分の身体がどんな風に動くのかなど、ストレッチや基本的なステップなどを行ったりします。
午後は、みんなで海に出て思いっきり身体を動かそう!ということで、実際に曲に合わせて、青空青い海をバックにみんなで踊りましょう!
ダンスをしたことがある子もない子も、のびのびと心も身体も解放しながら、
「表現することって楽しいな!」「身体をめいっぱい動かすって気持ちいいな!」
そして、「そんな風に表現している自分っていいな!」と思ってくれるといいなと思っています。

ダンスは今までやったことないけど、1度やってみたかった!
習い事とまではいかなくても経験してみたい!
とにかく体を動かすことが大好き!!
そんな子たちは、ぜひ一緒にダンスをしませんか!?

(春から小学生のキッズたちも参加可能です!)

<タイムスケジュール>
   9:00 JR逗子駅集合
   9:30 葉山マリーナ着・活動の概要説明
10:00 表現するって何?
10:30 体を動かしてみよう!(ストレッチ&基本のステップ)
12:00 お昼ご飯
13:00 海に行って踊ろう!(動画撮影)
15:00 ふりかえり・シェアリング・読み聞かせ
15:30 葉山マリーナ発
16:00 JR逗子駅解散

関連トピックス