鎌倉のローカルマガジン『ことこと』創刊!キッズクリエイター募集!(小学4年生~中学3年生)

「鎌倉」を紹介する地域情報誌 『ことこと』 創刊号に向けての第1期キッズクリエイターを募集します。

地域情報誌『ことこと』は、古都(こと)鎌倉で、子と(こと)創るフリーマガジン。「ことこと」と何かものづくりをする音がするようなワクワクした雑誌にしていこうという意味が込められています。

そんな『ことこと』創刊号のテーマは「ボクとワタシの好きな鎌倉」。
自分たちの好きな鎌倉をはじめ、鎌倉在住の著名人など、自分たちの会いたい人を取材しながら「鎌倉の魅力」を発信します。

子どもたちが、自分たちの暮らすまち「鎌倉」を自分たちで取材し、
鎌倉在住のプロのクリエイター(編集者、カメラマン、イラストレーター、ライターなど)と一緒に制作します。
プロのクリエイターに教わりながら、取材をしたり、写真を撮ったり、イラストを描いたり、文章を書いたり、デザインをして、子どもと大人で1冊の雑誌を創っていきます。

鎌倉は、山や海など自然、歴史的建造物、神社仏閣、人々の生活や文化など、魅力あふれる場所です。
そんな鎌倉の魅力をぜひ、自分の手でたくさんの人に伝えたい!という志をもつ子どもたちを募集します。

文章を書くのが好き!絵を描くのが好き!写真を撮るのが得意!
取材をしてみたい!プロのクリエイターの人に教わりたい!
自分たちの手で作った雑誌を多くの人に読んでもらいたい!
そんなワクワクする気持ちをもって参加してください。

関連トピックス