令和4年度マナビノキスクール募集要項

マナビノキスクール募集要項

1 趣旨 
マナビノキスクールでは,山や川などの自然,歴史的文化に恵まれた環境の中で,異学年の児童とかかわりながら,自分の「知りたい!やりたい!」の好奇心から探究的に学ぶことを通して,自分の良さや自分の可能性に気づき,生涯にわたって「問い続ける力」と「自分らしく力」をもちながら「未来に希望をもって夢を語れる子」を育むことを目的としています。

2 募集対象・募集人数 
(1)募集対象 小学1年生から6年生
(2)募集人数 山校(浄明寺)海校(由比ガ浜)、共に各学年の児童数とのバランス等を勘案し,各曜日12名程度を募集。
ただし、海校は、令和4年度は月・木のみの開校です。

3 入会の条件 

(1)趣旨を理解し,スクールの教育活動に賛同および協力できること
(2)異学年の児童やスタッフとコミュニケーションを取りながら,学び合う場やその雰囲気を大切にできること
(3)原則,自力で通学できることとし,送迎する場合も保護者の責任と負担において通学できること

4 入会の手続き 
(1)入会までの流れ
①個別面談申し込み      入会希望者はメールにて問い合わせ頂き、個別面談・見学日を決定します。
②個別面談(保護者・児童)  個別面談にて、趣旨や教育方針、教育活動、規約の説明を行います。
③体験(児童のみ)          入会希望の場合は、体験日を決定します。1~2時間程度、スクールで体験をします。
④体験後のご相談       体験を通して、教育活動,生活面において適応できるか双方で確認、判断して決めます。
⑤ご入会の手続き         入会申込書の提出、入会金の納入をもって入会といたします。

関連トピックス