• HOME
  • 6月親子探究ワークショップ「大佛次郎邸の修復工事を見学してみよう!」

6月親子探究ワークショップ「大佛次郎邸の修復工事を見学してみよう!」

鎌倉を愛した名作家、大佛(おさらぎ)次郎さんを知っていますか?
大佛さんは、「大佛次郎賞」という文学賞もある鎌倉を代表する偉大なる大作家です。
また、鎌倉の自然や景観を乱開発から守った日本初のナショナルトラスト運動家としても知られています。

今回は、マナビノキのために普段は非公開の大佛次郎さんの邸宅を見学できます。
邸宅は、大正時代に建てられた築100年の立派な建物で、鎌倉市景観重要建築物に指定されています。邸宅を見学し、素敵なお庭を眺めながら、大佛さんについて親子で探究してみましょう。

現在、邸宅は大規模修復のまっただ中。大きな梁をとりかえるなど宮大工さんの職人技も見られます。また運がよければ、茅葺屋根の葺き替えの様子なども見学できるかもしれません。

鎌倉には、大佛邸をはじめとした、たくさんの歴史的建造物がたくさんあります。
今回のワークショップをきっかけに、歴史的な建造物などに興味をもったり、
鎌倉の歴史を自分たちの手で守って行こうという意識づけにつながるような、親子で学ぶ機会としてくれると嬉しいです。

※今回のワークショップは親子学習会です。親子でご参加ください。兄弟姉妹の参加も可能です。(お子様のみの参加は不可です)

<タイムスケジュール>
13:00  鎌倉駅東口交番前集合
13:15  大佛邸着
13:30 大佛次郎さんについて探究しよう!
13:45 大佛邸散策、修繕工事見学
14:00 重要文化財を守るために自分たちにできることを考えてみよう。
14:30  おやつタイム、ふりかえり
15:00  大佛邸解散

申し込みはこちら